アディーレ事務所で債務整理の相談をしても大丈夫?

アディーレ法律事務所に相談しても大丈夫?口コミ・評判は信頼できるか

アディーレ法律事務所に債務整理の相談をしても本当に大丈夫でしょうか?

任意整理、自己破産、個人再生などの依頼をする前に注意すべきポイント、口コミや評判は本当なのか。

また、事務所の特徴として、相談から借金完済、解決までの債務整理の流れや費用、債務者にとってのメリット・デメリットなど解説していきます。

アディーレ法律事務所の特徴とは

アディーレ事務所といえば2017年頃から全国のテレビCMで一気に知名度を上げました。

まさに中央事務所でゴタゴタがあった時期にうまく波に乗って全国区となった法律事務所です。

広告塔はなしでCMキャラクターはアニメーションやどこにでもいる老人のイメージを採用するなど押し売りではないスタンスで債務整理を促す内容でした。

「今すぐお電話を」といったことはCMで発信してはいますが、ふんわりとしたイメージがありました。他の事務所とは異なるイメージ戦略だったと考えられます。

知名度や安心感を重視するならおすすめ

アディーレ法律事務所は債務整理の弁護士・司法書士の業界では大規模な部類に入ります。

最近何かと話題の中央事務所よりも規模感は大きいです。

知名度としても全国CM放送を発信してから中央事務所と並ぶほどの知名度が高まりました。

何と言っても支店の数が2019年現在65支店を超え、全国の都道府県どこでも相談に行ける支店の多さが他の事務所にはない特徴です。

そういう意味では直接面談をしやすい事務所とも言えますので、直接会って話して安心したいという方にとってはおすすめできます。

拠点が多いことから所属する弁護士も相当数在籍していますし、公式サイトには弁護士全員の顔写真と名前も掲載されています。

それぞの弁護士が責任を持って対応するという会社の考えが伝わってきます。

債務整理の相談実績数は全国トップクラス

アディーレ法律事務所は相談の全国対応を行うだけでなく、拠点も多いので面談も重視して対応しています。

その分、相談の予約が取りづらいこともありますが、相談実績数は累計55万件(2019年現在、債務整理以外の相談も含む)を超えています。

これは弁護士や司法書士が数名で相談に乗ってくれるような事務所と比較して数十倍の実績規模の違いがあります。

実績が多いとなれば難しい相談にも対応できるノウハウ、マイナーな金融業者から借りていた場合でも交渉術が蓄積されていますので相談をしてみる価値は十分あります。

在籍する弁護士の数も圧倒的に多く、2019年現在は145名と、日本でもかなり多い弁護士が所属しています。

土日祝日相談受付、夜は22時まで対応

資本力があるのも一つの理由で土日祝日もスタッフを配置して相談に対応できるのもアディーレの特徴の一つです。

中小の法律事務所や司法書士事務所では土日はメールフォームやウェブ対応だけというところも少なくありません。

アディーレ法律事務所は土日も夜22時までスタッフが電話相談に対応しています。

アディーレ法律事務所に債務整理を依頼する前に確認しておきたいこと

アディーレ事務所に相談する前に本当に大丈夫か、そして、ご自身に合った事務所なのか以下の点について確認してみてください。

相談者との面談が基本

アディーレ法律事務所の場合、まずは相談者と直接会って話をするというスタイルをとっています。

全国に拠点が多いので全国どこの県にお住まいでも同県に支店がありますので、最寄りの支店に行って相談することになります。

基本的に電話やメール、書類のみの対応は行っておらず、場合によっては出張相談も時期未定ですが行っています。

面談ですぐに受任の契約をするということには通常なりませんが、多少の勧誘は覚悟しておきましょう。

そのためにも会う前、事前に不安なところを電話で相談しておくのも一つの方法です。

費用は要チェック

アディーレ法律事務所は良心的で料金の考え方は明確です。

ただし、様々なパターンによって費用が大きく異なってきますので、自分の場合はどの程度の支払い報酬額になるか必ず確認してください。

基本的に過払い金の場合は着手金はかかりませんが、任意整理の場合は着手金が発生、あとは様々なパターンによる成功報酬がかかってきます。

料金面でいろいろな事務所と比較している場合はなかなか料金を自分で計算するのは難しいので相談時に費用の幅、どれくらいからどれくらいの費用になるかどうかの目安を聞いておきましょう。

債務整理にかかる費用・料金について

アディーレ法律事務所に依頼して解決までかかる費用・料金について解説します。

なお、債務整理といっても任意整理や自己破産などで料金の考え方は異なりますので注意が必要です。

任意整理にかかる費用

任意整理にかかる報酬額、費用は以下の通りです。

相談料 無料
着手金 4万円
※過払い金がある場合は債権者1社あたり1万円
※債権者から提訴されている場合は6万円
基本報酬 1万円~2万円
減額報酬 減額できた額に対して10%
過払い報酬 返還できた額に対して20%

自己破産にかかる費用

自己破産にかかる報酬額、費用・料金は以下の通りです。

相談料 無料
自己破産 270,000円~380,000円
その他費用 管財人費用、裁判費用等の実費負担あり
同時廃止、管財事件により費用は異なる
申立費用別途3万円

個人再生にかかる費用

個人民事再生にかかる報酬額、費用・料金は以下の通りです。

相談料 無料
個人再生 ※住宅ローンなし 380,000円~
個人再生 ※住宅ローンあり 480,000円~
その他費用 管財人費用、裁判費用等の実費負担あり
申立費用別途3万円

アディーレ法律事務所の口コミ・評判は?

債務整理サーチ編集長がまとめた口コミ・アドバイスです。

アディーレ事務所は何といっても事務所の規模、相談実績数、全国に拠点が多く面談を重視している点が大きな特徴です。

ですので、債務整理の相談実績数や知名度、直接弁護士と会って話して安心したい、信頼できる人を見つけたいという方にはぴったりな事務所です。

任意整理などの費用は若干わかりづらいところはありますが、計算式が明確になっているので相談・受任となる前に必ず費用の幅を聞いておき、他社と比較しながら決めることをおすすめします。

費用面については「返金保証制度」で満足できなかった着手金を全額返金してくれるので、安心できます。

過払い金についても基本的には示談での交渉となりますので、全額返金を目指すなら杉山事務所ですが、短時間で解決したいということならアディーレでも良いですね。

アディーレ事務所に相談するメリット・おすすめできる人

  • 知名度や安心を重視したい方
  • 面談を行いたい方
    • 全国65の支店で対応可能なので地理的メリットがあります

アディーレ事務所のデメリット・おすすめできない人

  • 料金計算が複雑で明確な費用が把握できない
  • 安い費用で債務整理をしたい方
    • 他社と比べて若干割高感がある

アディーレ法律事務所の支店一覧

全国対応のアディーレ事務所は全国に支店がありますので、面談を希望される方は最寄りのアディーレ事務所の支店にお問い合せください。

  • 北海道
    • 札幌支店
    • 旭川支店
  • 東北
    • 青森支店
    • 八戸支店

アディーレ法律事務所のまとめ

以上がアディーレ事務所の特徴、料金や費用について、そして本当におすすめできるのか、口コミ・評判、メリット・デメリットについてお伝えしました。

全国に多数の支店がありますので、最寄りのアディーレ事務所の支店で面談も可能で、事務所として面談を基本としているので、どんな人に対応してもらえるのか確認しやすい事務所です。

自己破産や個人再生は若干他社より割高、任意整理も厳密に計算すると他事務所のほうが安い可能性がありますが、知名度や相談実績の解決件数は日本有数トップクラスの数なので安心できるポイントも多いです。

事務所の規模としても大規模なクラスで、法人格の事務所としては日本有数の弁護士が在籍しています。

 

関連記事

  1. 弁護士法人・響

    弁護士法人・響事務所に相談しても大丈夫?口コミ・評判は?

  2. アヴァンス法務事務所

    アヴァンス法務事務所に相談しても大丈夫?口コミ・評判

  3. はたの法務事務所

    はたの法務事務所に相談しても大丈夫?口コミ・評判は本当?

  4. 新大阪法務司法書士事務所

    新大阪法務司法書士事務所に相談しても大丈夫?口コミ・評判は本当?

  5. 債務整理事務所ランキング

    24時間365日土日祝日夜間も相談可能な弁護士・司法書士事務所おすすめ4選

  6. 杉山事務所

    杉山事務所に相談しても大丈夫?口コミ・評判は本当なのか

  7. 東京ロータス法律事務所

    東京ロータス法律事務所に相談しても大丈夫?口コミ・評判は?

  8. 中央事務所

    中央事務所って怪しい?本当に相談しても良い?口コミ・評判

  9. 弁護士法人サンク総合法律事務所

    弁護士法人サンク総合法律事務所に相談しても大丈夫?口コミ・評判は?